2008年04月01日

毎日メールで届く、成長に合ったひとこと。。。

☆こそだてponte・4〜5月のイベント参加者募集詳細(クリック!!)☆

育児情報サイト「e-baby(イーベビー)」さんの「成長日めくり」、ご存知ですか?

会員登録すると、お子さんの生後直後から満1歳になるまで、毎日成長に見合ったメッセージがメールで届きます。
毎日毎日、「♪こんにちは ●●ちゃん♪」で始まるメッセージ。

生まれたてホヤホヤのころから少したつと、
「今までの新生児微笑から、家族を見てはっきり笑うようになりましたね」とか「自分の手をじっと見つめるようになりましたね」
1歳前後になると、
「ひとりで立てるようになるには、つかまり立ちからまずは片手を離し、両手を広げてバランスをとったりと赤ちゃんも四苦八苦。優しく見守ってあげて下さいね。」
「そろそろ初めてのお誕生日。赤ちゃんの成長もそうですが、お母さんにとっても長く短い忘れられない1年だったことでしょう。」
「いろいろなことができるようになっても、まだ上手に寝られないこともあります。添い寝してあげると安心して寝てくれることもありますよ。」

などなど。

そして、1歳を過ぎて3歳までは、週に1度のメッセージ。
先日3歳になったばかりの次男が生まれた直後から、いつも癒され、励まされてきました。
そして、3歳直前のこのメッセージには、思わず涙腺がゆるゆる。。。

「もうすぐ3歳ですね。振り返ると、たくさんの笑顔と泣きべそ、たくさんのウンチやおしっこにまみれた3年間でした。何よりも大切な宝物ですね。」

いやー、正にそうでした。
泣き虫でぐずりんぼで、至る所で気に食わないとすぐフリーズする次男には、数え切れないほどてこずらされましたが、マイペースに着々と、成長を遂げております。
てこずらされるほど、ため息も多いけど、気になってしょうがない存在なのです。

懸案だった紙パンツ生活も「3歳になるの!」という自らの強い意志に後押しされ、この1週間でほぼ卒業です。
(つくづくトイレトレーニングって、タイミングが大きいなあと、長男・長女・次男を見ていて感じます。はずす、んじゃなくて、本当にはずれるんですよね!)

s-s-IMG_2261.jpg

個々のお子さんでは成長のペース・様子はは色々だけど、「うんうん、そうだよねっ」と思わせてくれることばかりだった、毎日・毎週のメッセージ。
多忙なときにはじっくり読めずに読み流すこともありましたが、忘れていたことを思い出させてくれたり、 初心に返らせてくれたりと、本当に 楽しいメッセージでした。

いやー、もう届かないなんて、3年もたってしまったなんて。。。
成長は嬉しいのは言うまでもありませんが、さびしいです。


posted by ponte at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児トピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。