2008年02月26日

「使ってつながる」子育て応援券

☆ponte4月の親子イベント情報はこちら☆

卒入園を控えるお子さんがいるご家庭は何かと気ぜわしい毎日ではないでしょうかダッシュ(走り出すさま)
この前の日曜は、年長の長男の幼稚園最後のおゆうぎ会。
翌月曜が振り替え休園日だったので、幼稚園のお友達と連れ立って、杉並子育て応援券が使える、都内の某屋内アミューズメント施設に遊びに行って来ました。
(一応、施設名のお問い合わせはお控えくださいねあせあせ(飛び散る汗)

s-IMG_2143.jpg s-IMG_2153.jpg

s-IMG_2157.jpg s-IMG_2163.jpg

s-IMG_2160.jpg s-IMG_2162.jpg

↑バランスボール姿exclamation&questionが似合っている2歳次男。。。

子育て応援券、全然使っていなくて。。。という声を、特に幼稚園ママたちからよく聞きます。
また、平日のお仕事を持っていらっしゃる方々からも、なかなか使い道がないという声が出ているようです。

もともと、主に日中家庭で子育てをしている人たちが地域の人たちと交流できる機会を広げるという目的で作られたという、子育て応援券。
この趣旨から、単なる物品の購入などには使うことができませんが、使えるサービスは増えてきています。
子どもをちょっと預かってほしい、親子でイベントや講座に参加したい、産後の体のケアを受けたい。。。
昨夏に生後2ヶ月の第4子を抱え、不安な気持ちで地方都市から越してきた私は、確かに応援券のおかげで、これらのことを色々体験できています。
チビ4人がいても、できることが何十倍にも増えていることを、ありがたいなあと感じています。

幼稚園に入園すると、幼稚園を中心とした地域のつながりが自然に強くなることが多く、あえて応援券を使ってまでイベントなどに参加しなくても、つながりが持てているということはあると思います。

また、気になるのが、平日の仕事などで参加できるイベントがあまりない。。。という声。
どんな子育て環境でも、一番大きな支えになってくれるのは、地域のちょっとしたつながりではないかなあ。。。と感じているのですが、仕事をしている方々も実は、地域とのつながりを持ちにくいのでは?と思うのです。
そして、パパたちにもぜひ、地域の子育て活動に参加していただければと。

そんな思いから、土日イベントを毎月開催するponteの活動を立ち上げ中です。
自分だけ、またはponteだけではできることは限られていると思いますが、「みんなが地域のつながりを感じて楽しく子育てを」という気運が、もっともっと盛り上がっていくといいなあと、あつ〜く願っていますいい気分(温泉)


posted by ponte at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園児トピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。