2008年02月19日

「帝王切開お茶会」at自然育児友の会に参加してきました。

☆ponte4月の親子イベント情報はこちら☆

昨日、府中にある自然育児友の会さんの事務局に、子どもたちと一緒に遊びに行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

昨日は同会の「帝王切開お茶会」の日。
実は私、1人目長男を、出産直前のトラブルから緊急帝王切開で出産しています。
下の3人は、VBAC(帝王切開経験者の、自然分娩)を取り扱う病院で妊娠経過を見ていただき、妊娠経過に問題がなかったことやお産の進みがスムーズだったことから、幸運にも自然分娩(経膣分娩)で出産しました。

私にとっての1人目のお産体験は「妊娠出産は、努力や注意だけではどうにもならない予想外のことも起こりうる、だれにとっても命がけなこと」ということを実体験として学ぶことができた、かけがえのない経験でした。
そんな私が昨夏に、他県から東京に越してきて妊娠出産情報に触れる中で感じたのは、「いわゆる“順調な自然なお産”ばかりがクローズアップされているなあ」ということ。
妊娠出産体験を語る場で帝王切開の経験を話すときも、なんとなく居場所のなさを感じたり、2人目以降の経膣分娩が順調に進んだことだけが「よかったね」ととらえられることにも、違和感を感じずにはいられませんでした。

自然育児友の会さんでは、月1ペースで「帝王切開のお茶会」として、経験者だからこそ語り合える・分かり合える集いの場を持っています。
また、このお茶会の主催者の方は、1人目のお子さんを帝王切開、2人目3人目を経膣分娩で出産されているのですが、ご自身の体験や、帝王切開、VBACに関する情報などをブログでも発信されています。
http://ameblo.jp/mother-light/

お産には正に十人十色な展開があるということ、自然なお産・いいお産にはさまざまな側面があり、ひとくくりの表現はできないということなどに、「帝王切開」という側面から地道なアプローチをされている活動はすばらしいと思いました。

昨秋に参加した同会主催の「お産の振り返り」(進行:REBORNスタッフの熊手麻紀子さん)でも、帝王切開体験を大切に受け止めていただいたのですが、今日のお茶会はさらに、同じ経験を持つ参加者さんたちとたくさんのお話ができた温かい時間でした。
「帝王切開お茶会の“杉並支部”の立ち上げなんてどうですか!?」などのお話も出たのですが、お産分野について、帝王切開経験者の視点からももっと知らせていく小さなお手伝いができれば。。。とも思った1日でした。

s-IMG_2067.jpg s-IMG_2069.jpg

くつろげる和室スペースのある落ち着いた事務所。
昨日はお休みでしたが、1階には天然酵母のパン屋さんもあります。
次回はパン屋さんオープンdayにも行ってみたいと思いましたるんるん


posted by ponte at 20:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠・出産トピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はご参加ありがとうございました。
お茶会とブログの紹介もありがとうございます。
同じ体験をした人が、同じ空間に集って話す・・・って何かいいですよね。
主催している私の方がいつも癒されています(笑)
これからもよろしくお願いいたします。お手伝い頼りにしてます♪
Posted by 山羊 at 2008年02月20日 00:28
☆山羊さん
どんなことにおいても、ここでは聞いてもらえる、分かってもらえる場って、大切ですね。
とっても温かい雰囲気が流れていた時間でした。
全国ミーティングも出席可ですので、何かできることがありましたらご連絡ください☆
今後とも、よろしくお願いいたします!
Posted by ponteスタッフ・mina at 2008年02月20日 22:28
こんにちは。
お久しぶりのハルママです。
自然育児友の会さんは帝王切開お茶会を開催なさっているんですね。知らなかった!
ブログアップありがとうございます。
子育てだけでなくいろいろな内容にアンテナを張り続けるminaさん、本当にすごいなぁ〜と感じています。
お産も子育てもつながっていること、ponteさんでもぜひゆくゆくは形になっていくとステキですね♪
今後の活動を楽しみにしています^^

Posted by ハルママ at 2008年02月23日 06:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。