2010年12月04日

12/4(土)クリスマスコンサート@高井戸児童館の様子

★「絵本とともだち」(参加費無料・申込み不要)★
★12/11(土)、1/29(土)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★12〜1月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★12〜1月のベビーマッサージ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)


澄み切った青空の小春日和の中、高井戸児童館音楽室に、赤ちゃん、
小さなお子さん、お母さん、お父さん、おばあちゃんたち、約70名に
お集まりいただきました。

スペシャルゲストとして、ピアノ奏者の石渡睦実(いしわた・むつみ)さんをお迎えし、
ピアノ、ヴァイオリン、トランペットによる演奏で、クリスマスにちなんだ曲や
くるみ割り人形、その他子どもたちになじみのある曲などをお届しました。

序盤と終盤に、サンタさんと赤鼻のトナカイのペープサートや、
鈴入りの小人の人形をプレゼント。
赤ちゃんや小さなお子さんたちに楽しんでいただきたいと思い、すべて手作りで
地道に作って来ましたが、みんなが喜んでくれているお顔が見られて、
とても嬉しかったです。

約1時間の間、楽器の音やメロディーに興味津々なお子さんの姿、自然に体を
動かしているお子さんの姿がたくさん見られました。
お母さん、お父さんたちの歌声も、ムードを穏やかに盛り上げてくださいました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
最後に皆さんからいただいたご感想をのせております。

s-004.jpg

s-010.jpg s-005.jpg

s-022.jpg s-023.jpg

バックを飾ったのは、ピアノ奏者・石渡さんのお子さんたちと、我が家の子どもたちが
くるみ割り人形の絵本を見たり、曲を聴きながらイメージを膨らませて描いた絵たちでした。

s-035.jpg

【参加された方々のご感想】

♪0歳から参加させていただき、子どもたちがノッて手をパチパチしたり、
 体を揺らしていたり、楽しめているようで嬉しかったです。
 いつもの児童館でいつもと違うコンサート、よかったです。
 ありがとうございました。

♪生演奏、とてもよかったです。個人的には、カノンに載せたメドレーが
 すばらしかったです。子どもも大人も、一緒に楽しませてもらいました。

♪娘はトランペット(奏者が?)お気に入りだったようです。
 X`mas気分になれました。ありがとうございました。
 絵もステキでした。

♪生の音色は癒されます。ありがとうございました!

♪くるみ割り人形が楽しかったです。

♪とてもよかったです。
 子どもがうまれてから、感覚が変わったのか、今まで断然ピアノ派でしたが
 今日はヴァイオリンがとても美しく聴こえました。
 また来年もぜひ。

♪とても楽しい時間をすごせました。
 知っている曲も多く、子どもたちも楽しめたようです。
 小学生にタンバリンやハンドベル、カスタネットなど使って
 みんなで参加できるといいです。

♪楽しく聴かせていただきました。
 下の子には生の音が新鮮に聴こえたようで、聴き入っている様子でした。
 これを機会にいろんな音に触れてみたいなと思います。
 すてきなクリスマスコンサートをありがとうございました。

♪子どもに生の演奏を聴かせてあげることができて、とてもよかったです。
 トランペットの音色は初めてだったので、珍しそうにじーっと見ていました。
 とてもよいクリスマスの思い出になりました。



posted by ponte at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。