2009年12月10日

12/10(木)ベビー・キッズマッサージ@和泉1丁目スタジオ【第2回】

★1/31(日)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★12〜1月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★12〜1月のベビー・キッズマッサージ参加者募集★
★1/20(水)助産師さんの産後ヨガ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)


ベビー・キッズマッサージ12月コースの第2回目です。

まずは皆さんにこの1週間のご様子を伺いました。
2ケ月と3ケ月の赤ちゃんは、おうちでの実践も気持ちよさそうだったとのこと。
2ケ月の赤ちゃんは昼夜逆転気味でママも大変そうなご様子ですが、
昼間のマッサージがよい刺激となり、リズムも整ってきてくれるといいですね。

1歳8カ月の男の子のママは、寝る前に、足やおなかなど部分的に実践されたそうです。
そのせいか、今日は1回目よりも落ち着いて、ママのマッサージを受けていました。
ママも、お子さんへの声がけがとても上手でした。
また、このママは、ご主人へのハンドマッサージなどの時間も持たれ、
ご主人がとても喜んでいたそうです!
赤ちゃんや小さいお子さんのいる生活では、どうしても、パートナーに対して
このママがおっしゃっていたように「事務的」になってしまうこと、
ありますよね。。。

お子さんへのマッサージが、ご家族皆さんに広まっていっていただくこと、願っています!

また、今日は絵本についてのお話をしました。
3ケ月の赤ちゃんのママも、図書館で借りてきた絵本を読んでみたら
じっと聞いているようだった、とのこと。
赤ちゃんは、もちろん、展開やストーリーを追うことはできません。
でも、大好きな人がページをめくりながら語りかけてくれる声は、
月齢が低くてもしっかり刻みこまれています。

大好きな人の声を聞きながらの濃い触れ合いという点は、
マッサージも絵本も一緒です。
お子さんとのふれあいを楽しくしてくれ、お子さんの中に刻み込まれていく
経験として、マッサージや絵本をお伝えしていきたいと思っております。

ベビー・キッズマッサージは、1月コースも募集を始めています。
ご参加をお待ちしておりますexclamation


posted by ponte at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。