2009年03月03日

3/3(火)ハッピーコミュニケーション基礎講座レポート

★3/14(土)絵本とともだち(申込み不要・参加費無料)★
★3〜4月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★3〜4月のベビーマッサージ参加者募集★
★3〜4月のハッピーコミュニケーション術・セルフカウンセリング講座参加者募集★

お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)


本日開催しました「ハッピーコミュニケーション」基礎講座の
レポートを講師の中島秋恵さんがまとめてくださいました。
寒さの厳しい中、ご参加くださった皆様、講師の中島さん、
ありがとうございました。

*******************************************

雪が降るかと心配していた今日ですが、曇り空でほっとしました。
まだ寒さは残りますが、春まであと少しですね。

予定していた7組の方々がお越しくださいました。

今日はいつもよりも手遊びやお歌などをして、小さなお子さんも
リラックスできる環境作りをしてみました。

今日の講義の内容は「交流分析の基礎」

交流分析とは心理療法などで使われる理論で、自分や、自分と他者との
やりとりについて分析して、「今ここ」にある自分と状況を変えていこう
とするものです。

今日も、参加された皆様は自己分析と身近な人とのやりとりについて
考えられて、ふむふむとうなずいていらっしゃいました。

講義ではたくさんのことをお話しますが、そのうち一つでも自分のものにされるだけで今後の生活がずいぶん変わってきます。

たとえば、コミュニケーションの最中にイライラしたとき、の対処法について。

1)まずは、自分がリラックス。
2)そしてお互いの自我状態を観察する(どの状態の心がコミュニケーションをとっている?)
3)次に相補的なやりとりをする。
4)最後に、相手が子供のFCの心で訴えているときは、お母さん的なNPの心で答えてあげる。

最初から1)から4)まで全部するのは難しいことです。
しかし、1)をしなかった人が、それをできるようになっただけでも大きな変化!
数日前の自分の対応と比べてみてください。

少しずつ、自分と、自分の周りの環境をハッピーに変えていきましょう♪


アンケートには次のようなコメントも寄せていただきました。

・「自分の気持ちを客観視できて勉強になりました。実生活で生かしたいです。」
・「とても分かり易い講座でした。これからの生活の役立てられたらと思います。」
・「人との対話でしんどいと思っていた事の一因がわかって少し楽になりました。
 フォローアップもぜひ参加したいと思います。」

それでは、暖かい春まであとわずか、冬の寒さを楽しみましょう。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


posted by ponte at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。