2008年07月05日

7/5ほのぼのムードで「パパだってベビーマッサージ」

★★こそだてponte・最新イベント情報&募集詳細はこちらをクリック!!★★

お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)


ベビーマッサージの楽しさをぜひパパにも!と願い、土日に設定していく、
名づけて「パパだってベビーマッサージ!」
7/5(土)午前に、永福和泉地域区民センターで開催しました。

4組がご参加予定でしたが、風邪によるキャンセルが1組あり、ご夫婦と赤ちゃん
2組、そして、パパと赤ちゃんでのご参加(!)が1組で、3組が
ご参加くださいました。

3組ともご様子も様々でした〜。

ママ自身がベビーマッサージが初めてで、お隣で微笑みながら様子を見ていた、
3ヶ月のSちゃんのパパ。
プリントを見ながら、相槌を打ちながら説明を聞いていてくださいました。
Sちゃん、とても寝返りをしたそうな動きを頻繁にしていました。
次にお会いする機会があったら、寝返り成功しているかな!?

娘さんと2人でこんな場に参加するのは初めて、とおっしゃっていた、4ヶ月の
Nちゃんのパパ。
開始前、「下におろすと泣いちゃうんですよ」と、ずっと抱っこでユラユラ
していましたが、始まってみたら、意外とトータルでこなせましたね!
「娘がリラックスしてくれたようで、よかったです」とおっしゃっていました。

3ヶ月のYくんは、ちょうどネムネムタイムになってしまったようで、
ご機嫌が直らずに、ママが抱っこしている間に、パパにお人形を使って説明を
受けていただきました。
とても真剣なまなざしで受けてくださり、手技もバッチリ!
8/2(土)も、再度参加してくださるとのこと、楽しみにしております。

080705パパもベビマ@.jpg 080705パパもベビマA.jpg
080705パパもベビマB.jpg 080705パパもベビマC.jpg

と、展開はそれぞれの赤ちゃんで様々でしたが、皆さん楽しげに、赤ちゃんや
ご家族でのふれあいの時間を過ごされている様子が、伝わってきて、
こちらも温かい気持ちになりました。

また、今日は、赤ちゃん&小さい子大好きの小1の長男が、同席していたのですが、
パパの1人になついてしまった長男、たくさん遊んでもらっていました。
そんな様子を見ながら、他のママがお子さんに「○○くんも、あんなに
大きくなるんだね〜」と声をかけていたのが印象的でした。
生まれて数ヶ月の赤ちゃんたちにお会いしていると、特に、1人目である
長男の赤ちゃんのころが、色々とよみがえってきます。

生後数ヶ月の時期も、本当にフニャフニャでかわいいですが、歌遊びに
反応してくれるようになったり、歩き出したり、おしゃべりを始めたり、
これから、楽しみなことがたくさんですね!

今日の皆さんのご様子を見ていて、あらためて、ママはもちろんパパにも、
ベビーマッサージの何よりも‘楽しさ’をお伝えしていきたいと思いました。

8/2(土)10:30からの教室も、すでに3組のお申し込みをいただいております。
ご参加をお待ちしております。
平日クラスも、まだまだ余裕がありますので、ぜひどうぞ!!

↓↓詳しくはこちら↓↓
7〜8月のベビーマッサージ予定はこちら。

☆みなさん、ありがとうございました☆




posted by ponte at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。