2010年08月30日

8/30(月)助産師さんの産後ヨガ教室の様子

★10/9(土)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★8~10月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★8〜10月のベビーマッサージ参加者募集★
★10/6(水)助産師さんの産後ヨガ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)


おなじみ、助産師の内田あや先生による「産後ヨガ教室」。
この暑さの影響もあるのか、今日の産後ヨガはいつもより少ない組数での
開催でした。
先生も、皆さんのお顔全部が見渡せ、雰囲気がつかみやすかったのではないかと
思います。

s-007.jpg s-008.jpg

「産後、尾てい骨が出っ張っているような違和感を感じるんですが」
といった質問が、スタート前に参加者さんから出て、先生は
妊娠出産で、骨盤周辺にどのような負担な力がかかるかを、コンパクトに
説明してくださいました。
「今日は、あちこち、たくさんねじっていきましょう!」
と、先生。
腹筋や骨盤、体側面の筋肉など、普段なかなか意識して動かすことない
部分に効くポーズを、ゆったりとした音楽と声がけの中、進めてくださいました。

s-004.jpg s-009.jpg

赤ちゃんと一緒のポーズでは、毎回、お母さんと赤ちゃんの笑顔が
こぼれますね。

次回開催は、10/6(水)午前です。
次回はさすがに、少し秋らしい陽気になっているでしょうか???
皆さんのご参加を、お待ちしております!



posted by ponte at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

8/28(土)リズムdeスキンシップ遊びの様子

★10/9(土)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★8〜10月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★8〜10月のベビーマッサージ参加者募集★
★10/6(水)助産師さんの産後ヨガ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)


今日も午前中からグングン気温が上がり、猛暑日となりましたが、
15組の皆さんが、リズムdeスキンシップ遊びにご参加くださいました。
お父さんの参加も多く、にぎやかながらアットホームな雰囲気でした。
小さなお子さんと、このようなイベントに参加するのは初めてというお父さんも
多いのですが、お父さん同士が遊びを通して楽しそうに交流されている姿を見ると、
とても嬉しくなります。
と同時に、自分の子どもたちがもっと小さかったころには、こういう場は
あまりなかったなあ。。。とも。

s-001.jpg s-004.jpg

s-005.jpg s-009.jpg

s-011.jpg s-012.jpg

このイベントには、お母さんの育児休業が終わって保育園に通っているお子さんたちも、
参加されています。
その地域に住んでいても、子どもが産まれると、それまで地域のつながりがほとんど
なかったことに気づく方も多いし、仕事を再開してお子さんが保育園に行き出すと、
また、地域のつながりが薄れますよね。
でも、同じように小さい子がいるご家庭で「知った顔」があるのも楽しいことですよね。

次回は10/9(土)の開催です。
またたくさんの皆さまのご参加を、お待ちしております。

posted by ponte at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

8/27(金)親子リトミック@サロン・オー(杉並区大宮1丁目)の様子

★10/9(土)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★8〜10月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★8〜10月のベビーマッサージ参加者募集★
★10/6(水)助産師さんの産後ヨガ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)

今日も10組を超えるたくさんの皆さんが、参加してくれました。
皆さんこの暑さの中、自転車や、ベビーカーを押して徒歩や、電車や、
色々な所から来てくださり、きれいで涼しいスタジオに入ると、ホッとされた表情に
なります。
月齢の異なるみんなが飽きないように、グッズを配っては節目節目でお片づけしたり、
絵本やペープサートも取り入れて活動しているのですが、今回も多めの人数ながら、
40分弱、まとまりのある雰囲気の中で時間が過ぎていきました♪

s-201008271049000.jpg

「またね」と笑顔で手を振って帰っていくみんなに、毎回癒されています。
また次回、みんなとお母さんたちに会えるのを楽しみにしています。
初めての方も、お気軽にご参加くださいね!
posted by ponte at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

8/26(木)ベビーマッサージの様子

★10/9(土)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★8〜10月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★8〜10月のベビーマッサージ参加者募集★
★10/6(水)助産師さんの産後ヨガ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)


今年は梅雨明けと同時に、暑い暑い夏が到来。
これでもか、これでもかと猛暑日が続き、0歳児ちゃんとの生活では
お母さんも極力外出を控えてしまいますね。
今日のベビーマッサージでは、
「お出かけや散歩もままならず、ストレスもたまりがちで、
他のお母さんや赤ちゃんと交流もしたくて。。。」
という声が目立ちました。

私自身、4人の子のうち3人が春生まれで、初めての夏はまだまだ
月齢が低い時期でした。
なので、皆さんのお気持ち、とてもよく分かります。

ベビーマッサージを通して楽しく交流され、気分転換にもなったでしょうか。

2010-08-26和泉ベビマ.jpg

参加されたお母さんからはその後、
「赤ちゃんもとても気持ちよさそうで、帰ってからもぐっすりお昼寝をしました」
とのメールをいただきました。
講座中、眠くなってぐずってしまい、トータルでの実践ができなかった赤ちゃんたちにも、
おうちの落ち着いた環境で、ぜひまたやってあげてください。
股」ご様子などを伺えるのを楽しみにしております!
posted by ponte at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

8/25(水)親子リトミック@親子カフェ「il sole(イル・ソーレ)」の様子

★8/28(土)、10/9(土)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★7〜9月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★7〜9月のベビーマッサージ参加者募集★
★8/30(月)助産師さんの産後ヨガ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)

いつも定員いっぱいで開催する親子カフェ「イル・ソーレ」でのリトミックイベント。
今日は6組のご参加だったので、スペースに余裕がありましたね。

スタジオ開催に比べ、限られたスペースでの体験的なイベントとなりますが、
イルソーレさんのおいしいランチや、ランチ後にキッズスペースで
1時間程度遊べることもあり、繰り返しご参加くださる方も多いです。

今回は、初参加でちょっと緊張気味のお子さんが多かったですが、みんな、
こちらのやっていることに
興味津々。
後半は少しずつ、手を動かしたり、体を揺らしたりして音楽やリズムに乗る姿が
見られました♪

s-001.jpg

おいしいランチを囲むと、参加者さん達の交流も弾みますね。
またぜひ、お気軽にご参加ください。
9月は、10日(金)、15日(水)、24日(金)の開催です。
10日は満席となりましたが、あとの2日程は、まだ残席に余裕があります。
posted by ponte at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

8/21(土)ベビーマッサージの様子

★8/28(土)、10/9(土)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★7〜9月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★7〜9月のベビーマッサージ参加者募集★
★8/30(月)助産師さんの産後ヨガ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)


今日は、ご夫婦と8ケ月の女の子、お母さんと5ケ月の女の子の、2組のご参加。

8ケ月の女の子は、離乳食が2回食に順調に進む中、若干便秘気味のこともあるそう。
離乳食が始まったり、段階が進んだりすると、新しい食物の摂取で、腸の運動に変化が起き、
下痢や便秘になる赤ちゃんもいます。
食欲が落ちたり、排便の時に苦しそうというところまでいっていなければ、
あまり心配し過ぎなくても大丈夫です。

5ケ月の女の子は、寝返りができるようになったとのこと。
寝返り、ずりばいと、赤ちゃんが動き回るようになると、本当に目が離せなくなり、
ねんねの時期がなつかしくなるかも!?
でも、動きや表情が豊かになってくるようすは、とても嬉しく、子育ての励みにもなりますね!

8ケ月ちゃんは、来週土曜のリズムdeスキンシップ遊びにも、ご家族でご参加くださるとのこと、
音楽や遊びにどんな反応を見せてくれるか楽しみです。
5ケ月チャンは、残念ながらもうすぐ区外へお引っ越しとのこと。
とても残念ですが、新しい土地での出逢いが楽しみですね。

暑い中のご参加、ありがとうございました。
posted by ponte at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

8/6(金)親子リトミック@サロン・オー(杉並区大宮1丁目)の様子

いつも来てくださっているお友達、ちょっと久しぶりのお友達、
初めてのお友達、約10組で楽しく活動した8/6の親子リトミックでした♪

最近、
「越してきて間もなくて、親子で集える場を探していて」
「越してくる前も地域のリトミック参加していて、こちらでも
気軽に参加できる場を探していた」
などのお話をよく聞きます。
私自身、子どもたちが未就学児の頃に数回引っ越しを経験しています。
新しい土地で最初はなかなか自分の求めている情報を得ることに苦労したり、
一番参加しやすいはずでる自治体主催の親子の集いが、「第1子と保護者限定」
なんて制限があったりして、凹んだこともありました。

杉並には、自治体だけでなく、自主サークルや、小規模事業者が運営する
バリエーションに富んだたくさんの親子参加のイベントやお母さん向け講座などが
あると思います。
いくつか参加されるうちに、お子さんとお母さんのくつろげる場が見つかるといいですね!
もちろん、ponteもその1つとして活用してくださいね。


この夏は、梅雨明けと同時に猛暑が到来しています。
まだまだ先が長い夏。。。
皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
posted by ponte at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

8/4(水)親子リトミック@親子カフェ「il sole」の様子

★8/28(土)リズムdeスキンシップ遊び参加者募集★
★7〜9月の親子リトミック(ヨチヨチ歩きの1歳代〜)参加者募集★
★7〜9月のベビーマッサージ参加者募集★
★8/30(月)助産師さんの産後ヨガ参加者募集★


お問い合わせは→こちらをクリック
お申し込みは→こちらをクリック
(↑↑携帯からもメールフォームにアクセスできます)



まだまだ先は長い猛暑続きの日々ですが、この暑さの中でも
親子カフェ「イル・ソーレ」さんでの親子リトミックには、10組を超える
皆さんがご参加くださいました。
皆さん、ありがとうございました。

s-003.jpg s-004.jpg

初めての方やリピーターさんの割合、お子さんたちの月齢なども見たり、
季節に会った歌なども入れて、毎回工夫はしているのですが、やっぱり
初参加のお子さんも多いイベントなので、毎回展開が読めません。
でも今回は、集中して活動に興味を持ってくれるお子さんも多く、
お母さんたちからは
「私も楽しかったです」「子どもも飽きずに楽しめました」などのご感想も
いただき、
ありがとうございました。

次回8/25(水)もまだ残席に余裕があります。
また、9月は、従来の第2・第4金曜に加え、15日(水)の開催もあります。
ぜひ、リトミックと、イルソーレさんのおいしいランチセットのイベント、
お楽しみくださいね♪
お待ちしております。
posted by ponte at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ponteのイベントの様子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

